ソラマメブログ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
Hitomi Magne
Hitomi Magne
ヌーディスト件ダンサーです。Susukinoによく出没します
オーナーへメッセージ

2008年11月22日

ソースコードを整形して色付けてくれるツール

ええと、ここのところこのブログでLSLのコード公開してたりするのですが、ソラマメってこの辺ぜんぜんうまくできてなくて、<code>タグ使うとインデントの空白が全部見えなくなるし、<pre>タグだと枚行余計な空白がついたり(これ、改行を自動的に<br \>にする設定にしてるせいなんだけどね)、とにかく見づらくなっちゃうんですね。独自のcssでも用意しておけばいいんだろうけど、なんかいい感じのものないかなーと探したら、さぶろクリエイトさんのところで素敵なものを発見。行番号をつけた上に、シンタックスカラーリングまでやってくれるすぐれもののJavaScriptです。ついでにコードをクリップボードにコピーするリンクまでつけてくれる。

サイトにアップロードして設定ってのがめんどくさいかなーと思ってたら(どこまで横着なんだww)、追記からたどった先に、Googleにアップロードした問題のファイルのURLと使い方が載ってました。これ使ってもよさそうなので、試しに採用してみました。なかなかいい感じに表示できます。

default
{
state_entry()
{
llSay(0, "こんな感じです^^");
}
touch_start(integer num);
{
llSay(0, "いや~ん");
}
}

でもPHPのコードに対応させるには、PHP用の設定ファイルも必要だし、やっぱしいずれは自分のサーバにアップロードするかなあ。


同じカテゴリー(スクリプト)の記事画像
ソラマメ風の新着表示を試しに作成
plsファイルの変換にYahoo! Pipes
同じカテゴリー(スクリプト)の記事
 ソラマメ風の新着表示を試しに作成 (2009-08-24 23:34)
 plsファイルの変換にYahoo! Pipes (2009-08-08 18:20)
 SHOUTcastラジオを作るための情報 (2009-07-30 15:22)

Posted by Hitomi Magne at 23:49│Comments(0)スクリプト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。